ピアノ上達のための心構え

ピアノって、そんなにすぐには上達しないですよね。
素敵な曲がスラスラ弾けたら良いな、って習い始めても、
実際、指がしっかり動いて、音が読めて、となると練習もそれなりにしなければなりません。
小さなお子さんなら、毎日30分は練習する習慣をつけたいものです。

「練習しなさい」

親のお決まり文句ですが、
「○○ちゃんに、この間の曲、弾いて欲しい!聞かせて!」
とお願いすると、子どもは気分が良くなって、結構頑張って弾いてくれたりします。

また、小さい子ども入場OKのコンサートにおでかけしてみては如何でしょうか。
安いものですと、500円や1,000円でチケットを購入できるものもあります。
やはり、生の演奏を聴くと、気分も上がりますし、
素敵なドレスを着てピアノを演奏している人を見ると、
「私も、あんな風になりたい!」と目標ができます。
また、弾き方や音楽性も、プロの方の演奏に触れることで成長することがあります。

是非、親子でコンサートに行ってみてください。

もし、なかなか難しいようであれば、ピアノのCDを普段から聴くようにしてみてください。
「この曲は何?」と子どもも興味を持ってくれると思いますよ。


冬セール 冬新作 軽量パンプス 【即納】
価格:1598円(税込、送料別) (2017/2/14時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]






この記事へのコメント